2021年、写真を見ながら振り返る

久しぶりの更新過ぎてログインIDすら覚えてなかった始末。
変化のない年なんてないけれど、2021年は色々と挑戦できた1年になりました。
年明けから少しずつ始動させ、あちこち物件を見ながら新スタジオの制作に取組んだ1月。
新番組、チャリロト公式Youtube加藤慎平の「ぺーちゃんねる」のスタートに合わせて準備をしました。
毎年恒例の奈良記念、そして石鳥谷OPENからの玉野市営in広島の玉野記念。そこからは四国、ひたすら四国。
振り返れば玉野市営の開催が松山競輪場さんで開催されてることや、4月から高松競輪場がチャリロト包括場になったこともあり、松山、高松にはよく行かせて頂いた1年でした。

4月の西武園記念GⅢからぺーちゃんねるスタート。
そしてベビロト、チャリカッツ、チャリチャン、チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」まで、色々な放送をこのスタジオに集約するようになりました。
1機材のセットを運びながら平塚、松戸を往復した日も長いことありましたが、今ではなんと5セットのカメラ7台、機材だけでも1部屋埋まるんじゃないかってほどになってしまいました。

そしていつの間にかチャリチャンは1,500回という放送回数に達し、ぬるっと1,500回記念。
次は3,000回くらいで何か出来たらいいのかなって思いながらもそこまで出来るのかな?って感じもw

チャリチャン1,500回記念

そして6月からはグラビアアイドル事務所のR・I・Pさんに所属するタレントさんで構成されるチャリップチャンネルも追加され、RIPさんのスタジオにもよく行くようになりました。そこである日出会った「なみ」ちゃん。
縁あってチャリチャンの出演をお願いすることに。天性の博才と天然キャラ、かわいらしい讃岐弁、今ではすっかり競輪にもハマってくれてレギュラーとして活躍してもらえるようになったのも2021年でした。

世の中のコロナ禍はなかなか収まらず。このころの東京は夜になるとすっかり人がいなくなってしまいました。

人のいない浅草

残念ながら無観客開催となった夏の燦燦ダイヤモンドカップが松戸競輪で行われ、下期に突入してすぐにホームバンクの平塚競輪場で行われた1年ぶりの湘南ダービーGⅢ。
大雨で1日順延になったものの、昨年はコロナ禍で開催中止だったことを思えば開催できただけでも充分。

2021年は今までチャリチャンで放送していた記念放送をぺーちゃんねるに振り替えたこともあって放送回数は減ったかと思います。
でもその分、チャリロト包括場の高松モーニングや、施設所有場の富山競輪を楽しんでみたり、なんだかんだ競輪はグレードに関係なくやったらやったで楽しいもんですから。

そして下半期も相変わらず松山、高松へ

2022年3月26日、玉野記念GⅢでリニューアルOPEN予定の玉野競輪場の工事は着々と進んでいました。
玉野市、玉野競輪場が舞台になっている映画も公開になり、徐々に緊張感が出てきた冬。

この頃新しく東京にスタジオを設営しようという企画が持ち上がりまして。
どうせなら年末のKEIRINグランプリまでに仕上げて使ってしまおうかなって軽い思い付きが、後に大変なことになるのですが。

クリスマスシーズンにはコロナ禍も落ち着いてきたこともあり、東京都内も人が溢れるようになってきました。
まだまだこの先どうなるか分からない中でほんのひと時の日常。
そしてまた新たにチャリロト公式Youtubeの仲間入りしたチャリロト公式Youtube林雄一の競輪「喜喜IPPATSU」
スタジオフル稼働でスケジュールがなかなかに厳しくなった年末。
新たにスタジオ管理者に就任した「いわもん」、放送のクオリティを上げることや、機材の導入など、今はいわもんに一任することが出来て随分楽になりました。ハードな業務だけどこれからも皆さんのご支援、叱咤に 叱咤をよろしくお願いします。

デザイン仕様の打ち合わせが実際出来たのが12月中旬、そこからようやく着工したのが12/25、グランプリ放送が12/28~ということもあり突貫工事に突入。
新しいスタジオのポイントはLED照明でした。でもフロントパネル以外はあんまり目立たなかったけど笑
さすがに電気を消すとなかなか幻想的でカッコイイのですよ。

完成したのは12/27日の20:00頃。ここから翌日の放送に向けて準備開始。
今回のグランプリは新スタジオOPENのこけら落としの放送、これだけ豪華なセットを組んだんだからキャストも豪華にしたいという思いと、せっかくだからチャリロト公式Youtube配信の演者さんになるべく参加して頂きたいという企画でした。
そんな中で2021年チャリロトCMに出演した「粗品さん」、ニッポン放送でチャリロトプレゼンツのラジオ番組をやってくださってる「向井慧さん」のゲスト出演の話も決まり。
ここから準備や打ち合わせなど、なかなかハードなシリーズ3日間となりました。
ちなみに最後の日に撤収したんですが、その時に腰をやったらしく今はヒイヒイ言ってます。。。

色々あった3日間でしたが、終わってみれば色々と反省だらけの3日間、経験値が足らな過ぎた3日間、2022年は反省を活かして今度こそは更生しようと思います笑
ただ競輪放送のスタジオの中でどこにも負けないスタジオ作り、どこよりも派手に、スポーツ要素を取り入れたシャープなデザインのスタジオをっていうコンセプトで言えばとても満足な出仕上がりでした。
今後は民間投票サイトとしての役割、業界への貢献をモットーにこのスタジオを上手に活用したいと思っています。

そしてグランプリシリーズ翌日の大晦日、仕事納めは松戸ミッドナイト競輪フィナーレ。さらに24:15までの放送となれば仕事初めも松戸競輪ということになりました。
いつも一緒にお仕事しているメンバーや、実家だと思ってる松戸競輪場でみんなと一緒に年を越せたのは本当に幸せなことです。
出来れば来年は静かに年を越したいですが。。。w

松戸ミッドナイト競輪フィナーレのスタッフ打ち合わせ

そして新年1月1日は朝の飛行機でまた高松競輪へ。高松競輪は1月27日から高松記念GⅢの開催があります。
せっかくなので現地から放送しようと思っております。有観客も事前申込制ということもあり、自由に来て頂くことが出来ない開催になってますが、もし見かけたらぜひお声がけください。


ざっと2021年を振り返ってみましたがなかなか思い出せず。もっと色々なことがあったんだと思いますが思い出せないってことは大したことはなかったんでしょうねw
2013年に始まったチャリチャン、2022年はいよいよ10年目に突入します。
放送初期から見てくださってるリスナーさんもいらっしゃって本当に感謝しかありません。皆さんに支えられながら9年を終えることが出来ました。
平塚の1室から始まって、松戸は高級ソファーの部屋から始まって、松戸の倉庫からも放送しました。
極寒の奈良記念のお外放送、灼熱の伊東温泉サマナイのお外放送、小倉のラジオ放送室、現地の色々な場所にも行かせて頂きました。コロナ禍で今はなかなか現地に行けないこともあり、都内にスタジオを新設し、今では冷暖房完備の施設で放送させて頂けるようになりました。
そして新チャリロトSSスタジオ@TOKYOに繋がったわけですね。
しかし施設や演者さんはSSでも、最終的には僕の圧倒的な経験不足を痛感した年末になりました。この反省を活かしたいですし、まだまだ経験して勉強しなければと新たな年に誓いをたてたのでございます(まぁまぁ本気)。
インターネット放送で言えば比較的早い時期に始めたチャリチャンでしたが、今となってはほぼ全ての競輪場で何かしらのインターネット放送を流す時代になりました。
そんな中で先駆けとして放送を始めたチャリチャンですので、これからも新しいことや放送全体のクオリティを上げられるように頑張らなければならないと思った2021年。2022年は2か所のスタジオ、そして新しいことへの挑戦を出来るように今一度前を向いて頑張りたいと思います。
ここまで9年かかりましたが、これも偏に皆さんが応援してくださったお陰だと思っています
チャリチャンからスタートし、今となってはチャリロトYoutube放送は全部で12チャンネル、他にチャリチャン、チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」の合計14チャンネルが稼働していま
それぞれ色のある放送だったり、それぞれ演者さんが違って、選べるチャンネルがこれだけあるのは良いことだと思います。
放送日は365日で恐らく1,000を超える放送になると思います。いつどこを見てもチャリロトの競輪チャンネルはやっているという形が出来上がったのではないでしょうか。
皆さんまだ見たことのないチャンネルがあるでしょうし、よろしければあちこち見てみてください。
https://www.chariloto.com/pages/contents/channel/?top

2021年11月が終了した時点で、移動距離は39,959kmと地球一周の40,000kmまであと少し。
このコロナ禍の中でよくもまぁ移動したもんだと呆れるばかりですが、これもお仕事ですので仕方がない。
でも九州が全然なかった。
赤い点でなんとなく行った場所が分かりますね。北の方は石鳥谷でしょうw

2021年、初めて行った弥彦競輪。
想像とは全然違う競輪場で、弥彦神社の隣というか中というか、なんとも神々しい場所でした。とっても神聖な場所な気がして、ここなら競輪当たりそう!みたいなw
日帰りで数時間しかいることが出来ませんでしたが、今度はゆっくり行ってみたいなって思った競輪場でした。

2022年、いよいよ玉野競輪場がリニューアルOPENします。リニューアルOPENの開催が開設記念ということもあり、緊張感や不安もありますし、まだまだやらなければならないことが山積みです。
まずは無事に開催が出来ること、そしてお客様に喜んで頂ける開催になるよう、微力ながらお手伝いさせて頂いております。皆様楽しみにしていてください。

40代最後の1年になった2021年、振り返れば本当にあっという間ですね。
年の最後に大きなお仕事が出来たことは経験としても思い出としても良かったなぁって思います。
多くの人に支えて頂きながらここまでやってこれました。これからもまだまだ支えて頂かないといけないので皆様本年もよろしくお願いいたします。


敬具@A主