6月だというのに夏のような暑さで

桜も満開になりすっかり春になりました。なんて書こうと思っていたらいつの間にやら6月も終わりに近づき夏の足音が。。。
皆様ご無沙汰しております。如何お過ごしでしょうか?
A級3班では熾烈な争いが続き、代わってデビューする新人は緊張で眠れない日々を送る。残念ながら去る者もいますが新しい選手が誕生する7月。これも競輪。厳しいプロの世界だと思います。

2015年10月20日、千葉記念の最終日にガールズケイリンを目指しますと宣言したみいちゅん。
「いつデビューなの?」って皆さんのコメントがたくさんありましたね。何年かかるかわからないし、随分先のことなんで「とりあえずデビューしてから考えましょう」って言っていたのがつい先日のようにも感じますね。
そんなみいちゅん、今となっては日野未来選手、いよいよ7月7日~の地元奈良競輪場でデビューすることになりました。
チャリチャンでもチャリロト放送として現地奈良競輪場チャリロトプラザより公開生放送を行いますので、皆様よろしければ是非遊びに来てください。
奈良の放送は、「神が舞い降りる大倭の夏。伝説は再び奈良競輪場からはじまる」と題しまして、皆様お馴染みの長谷川満さん、木三原さくらで3日間奈良けいりんチャンネルにてお送りします。
http://ch.nicovideo.jp/narakeirin

チャリロトさんで特別来賓室をご用意してくださったようです。抽選で10名様ですがよろしければご応募ください。
チャリロト会員さんでしたらどなたでもご応募頂けます。

日野未来(奈良114期)選手のデビューを記念いたしまして、特別来賓席へご招待いたします!
https://www.chariloto.com/html/news/201806111800.html

さてと、特に何か書くようなドラマティックな日々を送ることもなく、平々凡々な日常を送ってはおりますが、そんな中、ホーム平塚競輪で行われた日本選手権競輪もいつの間にか無事に終わり、その後の岸和田競輪で行われた高松宮杯記念競輪もお陰様でe-SHINBUNチャンネルで現地より放送させて頂き、今年度のGⅠを2つとも現地制覇することが出来ました。
次はいわき平競輪で行われるオールスター競輪ですかね。毎年行くことが出来ないいわき平ね。ここのハードル超えられたら次の寛仁親王杯はまっちーにゴマ擦ってなんとか前橋ねじ込んでもらってw

日本選手権競輪も高松宮杯記念競輪も売り上げは散々たるものと聞いています。とは言えとは言え、昨年度の競輪の売上は微増の微増でマイナスではなかった程度に。ようやく6,400億円。
特別、記念の売れない売れない、売れないねぇ~という状況の中、ミッドナイトとF2が伸びてることが微増で留まる原因にもなったと思います。
平成28年と平成29年では単純に特別と記念売り上げが40億下がって、ミッドとそれ以外のF1、F2が40億上がったというだけ。
前から言ってますが売上だけじゃなくてネットだけでも利用者数の増減を出すことが出来ないもんですかね~(´・ω・`)
今の競輪ファンのパイはもう限界で、お客さんの資金も限られてますからね。単純に当たらなさそうな特別より平開催の方が当たりそうだから打つ。とか、前の日のミッドでお金使っちゃったから特別と記念は売ってもちょこっとだけだった。みたいな感じだと思うんですよね。実際忙しい日中の時間より少し余裕ある夜の方がゆっくり打てるからって感じでしょう。
FⅡ熱いよね、とか、これからはFⅡ頑張らないとってFⅡに注目しがちなんですが、FⅠも年々伸びてるし、レース形態や番組や車立てで何かしようと思うのはきっと大きな間違えで、やっぱ新しいお客さんをいかに増やせるかが大事なんだと思います。
7車のレースやってみたり、オールガールズやってみたりって試行錯誤も分かるんですが多分関係ないんだろうなぁ~だって打つ側のお財布事情は変わらないもの。
あと競輪ファンって目の前にあるレースなら基本なんでも買いたくなるもんだもの。7車だろうが15車だろうが何だろうが。。。

じゃーどうするの?ってところ。
簡単じゃないですよね。競輪という競技の特性もあるし、新しいお客さん一気にドンって集まるような逆転的なことが出来る時代でもないだろうし。
なのでコツコツ今日1人、明日1人、1人が2人、2人が4人って頑張るしかないんでしょうね。
でももう少し放送内で競輪初めて見る方やもう少し知りたいっていう方に向けて何かして行きたいなって思う今日この頃でした。
そんなチャリチャンももうすぐ1,000回目の放送を迎えるわけです。当初は8/24の松戸ナイターが1,000回目の放送になる予定でしたが、まだいわき平競輪の放送が微妙なこともあり、ヘタしたら川崎競輪チャリロトプラザでどっかの場外の放送みたいになってしまうかもw

そんなチャリロトプラザ14か所目が新たに千葉競輪場にOPENいたしました~(/・ω・)/
千葉県民待望のチャリロトプラザですよぉ~w
http://plaza.chariloto.work/

チャリロトプラザマニアの皆様、是非遊びに行ってください。行って見て何かお気づきのことや、こんなんしたらいいよ~っていうのありましたら是非ご意見下さい。
ちなみに蒲郡にも埼玉の川越にもチャリロトプラザはありませんw

とりあえず次回放送は平塚競輪[FⅠ]サテライト横浜カップが6/30(土)~始まります。
また前検日にさくちゃんのレポートなんかもありますので、リニューアルした平塚競輪場HPと共によろしくお願いいたします。
http://www.shonanbank.com/blog


6/30(土)は平塚競輪場に水族館も来るようです。ペンギンとかウミガメとかと記念撮影できちゃうらしいので、是非遊びに来てくださいね~(/・ω・)/
では次回放送もよろしくお願い致します。

@A主

凄いどうでもいいけど見つけてしまいました。よしぽん若いじゃないかwしかもワイルドw
いくつの時なんだろう。。。w

以上。ありがとうございました<(_ _)>