梅雨明けと奈良と松戸と平塚と、首を傾げつつも前々自力

高い頻度で更新していると噂の当ブログですが、未だ全投稿件数が8件としょぼいものに。。。

関東ではいつの間にか梅雨が明け、東京は真夏の気温に。そんな中毎年恒例の何故実施しているのか?wなかなかこれを理解するのは難しい奈良県大和郡山のイオンモールで行われた奈良競輪場イベントへお手伝いに行ってまいりましたw
何故お手伝いに行ってるのかすら分からなくなることがありますが、使命感というか義務というか、何故か車券も発売していないところのイベントに行くという。。。
今思い起こしても何度考えても理由が見当たりませんw
とは言え、実施当初は競輪ファンが多く見受けられた当イベント。コツコツとやって行く中で年々競輪ファンではないアイドルのファンの方や、通りすがりのお子さんや、家族、まったく競輪無縁な方に知って頂く良い機会になっている気がします。
何事も続けることが大事であると常々言っていますが、まさにその通り。地道な活動はおろそかにしてはいけないのです。
そしてその様子を暖かい目で見てくださり、賑やかし部隊として義務的に参加を強要される既存競輪ファンの被害者の方々w
今年も本当にありがとうございました。お陰様で無事終えることが出来ました。
朝の10:00~16:00まで6時間立ちっぱなしという過酷な環境にも関わらず見に来て頂けるのは有難いことでございます。
そしてそんなイベントに何故こんな労力を使うんだ?と頭を傾げながらも協力して下さるスポンサーのDMM競輪の皆様にも感謝でございます。

当日は奈良の元砂七夕美選手、デビューを控えた日野未来選手の両名に、MC大津尚之さんが盛り上げてくれました。
アイドルグループのfleurette、我らが松戸競輪応援大使のParfaitが参加。
Parfaitに是非奈良に行ってもらって、どさくさにまぎれてひっそりと松戸競輪のサマーナイトの宣伝もしちゃおうねっていうのが秘密指令でもありましたw
そしてさらにどさくさに紛れてぬりえコーナーにウインディも仕込むという隙のなさw
怖いもの見たさで一度行って見ようかなっていう方がいらっしゃいましたら是非来年も実施するかも知れませんので遊びに来てみてくださいw

そんなこんなで6月も終わり、競輪では新しい期のスタートとなりました。
期末の激しい代謝争いだったり、昇級降級の勝負駆けみたいなものもありでレースも熱かったですね。
「おいちょっと待て、それはないだろ」っていう珍しい展開や「いやいや、お前そんなんでいいのかよ」っていうレースがあったり、こういうのも期末の風物詩。
競輪ファンは2段駆けや勝負駆けという言葉にめっぽう弱いのであります。聞いただけで手が震え、口元からはヨダレが溢れ、あたりを見渡し誰にも見られていないか気にしつつ、コソコソとATMで入金をするwww
〇〇選手が勝負駆けなんて聞いた日には走る選手の能力なんてまったく気にせず、勝負駆けの選手が無理やり勝つ展開をこじつけ、無理にでも買わずにいられなくなるんです。代謝ボーダーなんて言ったらウズウズしちゃってひたすら買いまくる。
そして結局まったく坦々と実力通りの展開になって大損することもあれば、ドンピシャ当たることもあったりで、実際勝負駆けの半分以上が思うようにいかないものですが、これもまた購買意欲をそそる大事な要因になってますよね。ということで期末のちぇるはボロクソやられましたwww
これも競輪の楽しさの1つではないでしょうかね。そして7月頭には期初め病が襲ってくるわけですがw
2段駆けや勝負駆けの情報ってもっと大きく広めたら購買意欲に繋がると思うんですけどね~まぁ新聞によりけりですが専門紙にはちょこちょこヒントがのっていますので、やはりお金払って専門紙を読むことも大事なのかも知れないですね。

さぁそんな7月の期初めで楽しみなのが新人選手のデビュー。
密かに期待しているのが平塚の三ツ井勉選手の弟子の松井くん。なかなか新人離れした風貌と風格でスター要素満載であります。そしてなんせガタイがいい。アスリート体型ですしね、脚も立派なもんですよ。学校時代は400m FDの学校記録を塗り替えた逸材なんです。7/5小田原デビューなんで楽しみにしてます。
で、問題なのがみいちゅんこと日野未来選手。7月7日の七夕の日に地元奈良でデビューは皆さんご存知かと思います。
お陰様で奈良でのチャリチャン放送も決まり、皆で応援することができそうで良かったです。
しかし、大和郡山のイオンのイベントで行われたサイクルタイムトライアル。選手代表でみいちゅんが挑戦したんですけどね、なんと途中でクリップバンドを千切ってしまうというハプニングが!!!頼みますよ、、、デビュー戦はなんとか無事に終えてよね。。。もうそういうのは今日までにしてよね。。。
いつも何かしらしでかす子。とにかく発走機出て25m進んでくれって願うばかり。こ本当に楽しみでもあり、不安でもあり、なかなか複雑な心境ですw

7/7~の奈良の開催では同期男子の元砂家長男でもある元砂海人選手を含む5名が出場、女子ではみいちゅんのライバルでもあり仲良しでもある柳原真緒選手も出場します。柳原さんはついこの間まで奈良に出稽古に来てみいちゅんと練習してたという噂を耳にしたので奈良のバンクは初めてでも問題なさそうですよ~仲良し同期でライバル、お互い意識し合って良い刺激になればいいですね。

見応え充分な奈良FⅡチャリロト杯は、期初めに注目の福岡の西村将己選手や、先日目を疑うようなレースをした渡邊颯太選手の出るチャレンジ戦が全国斡旋、1、2班戦は西斡旋となっています。
FⅡデイレースですが週末の開催ですので皆様是非一緒に楽しみましょう♪


奈良けいりんチャンネルで3日間放送
http://ch.nicovideo.jp/narakeirin

本場でも、ニコニコ生放送でも、皆さん是非遊びに来てください。
出演:長谷川満・木三原さくら
放送時間:7/7(土)~7/9(月)10:00~17:00
放送場所:奈良競輪チャリロトプラザより全日公開放送



それが終わったらいよいよ松戸競輪のGⅡサマーナイトフェスティバルの開催です。
こちらももちろんチャリチャンで放送しますので、よろしくお願い致します。
なんだか色々な出店とかも出るし、噂によるとシンハービールもまた飲めるようです♪
※放送内では飲みませんのでご了承くださいw

ParfaitのサマーナイトフィスティバルPV
https://youtu.be/HZYKCi0ibsE


4年に1度のワールドカップが日本の活躍もあり盛り上がってるようです。渋谷のスクランブル交差点でハイタッチとか、なかなかのお祭り騒ぎ。
自分も含め、そんなにサッカー盛り上がるなら普段Jリーグ見てる?味スタに試合見に行く?って言われると、多分ほとんどの人が見ないしJリーグの結果すら知らない。
まぁそれはそれでワールドカップはお祭りごとなんで良いとは思います。サッカーに限らず他の競技でも同じことですので。
だったらKEIRINもオリンピックで少なからず盛り上がったら競輪も盛り上がるかもってイコールの考えになるのかなぁ。
もちろん競技そのものの違いがあるので同じに考えるのもなんなんですけどね。今競輪を支えてるのは投票とオッズ、あくまでも賭け事であって競技ではないですしね。
でもだったらtotoはなんであんなに売れるの?って疑問も。

競輪と競技を結び付けて競輪を盛り上げようという趣旨はとっても理解できるんですが、何か路線がしっくりしない。
なんとなくそういう方向に目を向ける業界の人もチラホラですが、そこは融合できるようで出来そうにない。
最終的に投票して貰わなければ、例え西村将己選手の予選通過で渋谷のスクランブル交差点でみんながハイタッチしたところで存続は無理なわけで。(一例ねw)
そう考えると今後KEIRINという競技が盛り上がった時にもう少しスマートな方法が必要じゃないかと思うんですよね。
今の投票サイトじゃなく、まったく新しい競技専用の投票サイトが出来ても良い気がします。
そこでは通常の車券は売らないで、競技を対象にしたtoto的なクジ方式。賭け式はワン、ワンツー、ワンツースリー、オール6とかみたいな感じで。
名前と車番くらいの最低限の情報だけ掲載して後は各自勝手に調べてねで良い気がします。
実際totoなんてそんな感じ。チームのことなんて自分たちで勝手に調べるか、もしくは名前だけで決めるとか、数字だけで決めるとかですからね。
競輪ファンに競輪買って貰うには情報はより多い方が良いのでしょうが、競技目線で何か投票してもらうと考えたらまず情報が多すぎて躓いてしまいますよね。専用の新しい投票サイトが出来てもいいなぁ~なんて思ったりなんだったり。それでいずれ世界の自転車競技も投票出来るようになれば尚ヨシなんだけどなぁ。
競輪とは違う目線でのKEIRIN、投票じゃなくクジを買う。
チャリロトさん、お願いします。是非ご検討をw

とりとめのないお話、失礼いたしました。
@A主