競輪学校へ取材に行ってきました。

全然更新されないですが今更言い訳なんて聞きたくありません。はい、申し訳ございません。
どこから書いていいやらいつものことながら悩みますw

2月の中旬に奈良競輪の施行さんからお誘い頂きまして、ぶっちゃけますと競輪学校で最後の記録会があるので、奈良記念用PVの撮影という建前をひっさげ、取材云々と称してみいちゅんの最後の競輪学校での生活と記録会を、奈良県という名前を盾にしながらちょっくら見に行こうじゃないかということになりました。
あっ、訂正、取材です。取材w
何度か伺うチャンスはあったもののなかなか機会に恵まれず、丁度放送も空いたので一度は見ておきたいなって思った次第でございます。
なかなか場所的に簡単には行けないところですし、行っていいものか悪いものか、色々と葛藤がありましたが、結果先に言ってしまえば素晴らしい機会を頂けたと思ってます。本当に行って良かった。
取材の様子は奈良記念の際毎日(前日遅くまで遊んでしまってさぼった3日目以外)放送内でちらちら流させて頂きました。ちょっと時間がなくて編集が雑になってしまい申し訳ございませんでした。
もしよろしければ同じものがチャリチャン動画として上がってますのでこちらをご覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/dmm-chari


まずは初日に200FDと400FDの記録会ということで開催場所のベロドロームへ。
初めて来ましたがここは一般の方も入れるようですね。バンクのカントが壁で驚きました。それとバンクの板?が結構痛んでて、しかも養生テープで補修してあったりで維持費が結構かかるんだろうなぁって印象でした。


お昼は生徒の皆さんと同じ食堂に。
もっと量が多いのかと思いましたがお昼ということと、練習がハードなこともあって軽めだそうです。
とは言えまぁそれを考えても普通の人には充分すぎるくらいかw
ちなみにおそば、おうどん、どちらかを選ぶことが出来ます。それと白いご飯はいくらでも食べて良いみたいでした。


食堂のすぐ横にある電話コーナー。みいちゅんが電話してくるときはいつもここから電話してたんだなぁって思うと何かこみあげてくるものが。。。
そして何故かひてんぶっさがいた。こみあげて来たものはスッと冷めていきましたw


第4回記録会200FDのみいちゅんですが、1回目は映像をご覧いただければ分かりますがまさかの落車w
再計測は結果3位でした。
でも上位陣はいつも見る名前ばかりですね~デビューが楽しみです。
実は撮る方がめちゃくちゃ緊張してしまいw手が震えたし落車した後思わず目を背けてしまったのでちゃんと撮影出来てませんw

相変わらずの役立たずで申し訳ない次第です。。。


午後は校内の色々な施設を案内して頂きました。とにかく設備は充実してるなぁという印象です。
ウェイト場もローラー場も。そりゃ人数多いから当たり前か。
実際あるのは333バンク、400バンク、使ってない250バンクにベロドローム、登坂、階段の凄いたくさんあるやつ、ローラー場、ウェイト場、なんか最新鋭の機械みたいな測定器のある研究所的なところ、整備場、体育館、講堂、宿舎、食堂にお風呂に売店、教員室みたいなところ、ロードレース用のコース、他色々。とにかくなんでもある。
そして以前つかってんでしょうね~短期登録選手のあの人のロッカー。


すっかり身体つきが競輪選手になったみいちゅん。8割がた選手になれましたかね?w
1つ1つの仕草や行動、言葉使いはまったくもって競輪学校の生徒w競輪学校恐るべしですw


競輪学校から見える富士山。これを見ながら皆さん選手を目指すんですね~


ふざけた様子は一切なく。当たり前ですがw
厳しさと楽しさと規律。本当にバランス良く学んでる気がしました。今までは刑務所みたいなところっていう悪い印象でしたが(現役某選手談)w
実際まったくそんな気はしませんでしたね~生徒の皆さんの笑顔がとっても印象的でした。環境はとっても良いと思います。


2日目は女子2,000mTTと男子3,000mTT、風が強く体感気温がめちゃくちゃ低かったです。
終わってあがってくる生徒の息遣い。女子選手はなんか可哀想になっちゃうんですけどね、男子選手のヘロヘロの姿は良いもんですねw

3日目が400FDだったんですが、仕事の都合で2日間の滞在となりました。帰った後の400FDの記録会は見事に1位。見てない方が良かったかw
それにしてもみいちゅんのお陰でいい経験出来ました。そして奈良競輪施行者さん、競輪学校の職員の皆様、お世話になりまして本当にありがとうございました。113回生、114回生の皆さんにはきっと思い入れが出ちゃうだろうなぁw

ざっくりと簡単ですが競輪学校見学記はこんな感じです。
さくらのパーナビのコラムにもありましたが、学校を卒業すれば金網の向こうで選手として過ごしていくわけですね。主の場合は寂しさは全然なく、どちらかと言うと先輩達の迷惑にならないようちゃんと学校同様真面目に頑張ってくれることだけが望みですwそして応援してくれたリスナーさんや、関係者の皆さんに頂いた恩を少しずつお返しできるよう努めて欲しいです。それが本当の意味での卒業ですからね。
学校入る前は色々と言われましたよ、そりゃぁね。グラビアアイドルが競輪界にって言うだけでなんかふざけた感じですしね、注目度高いから競輪学校なんて実力なくても入れるだろうとか、どうせ男子選手目当てだろうとか、ゴールデン狙ってる?ふざけるなよ、とか。
話題作りの為だけに競輪選手になるんじゃないかとか。そんな風に言われた1年前。1つ1つ実力で全て本気であることを証明してきたみいちゅん。本当に頭が下がるし、立派だと思います。到底真似出来ないし、誇らしくもあり、感謝もしてます。
でもね、いつも色々と期待して申し訳ないんだけど、期待すれば必ず期待に応えてくれるみいちゅんだからこそ、もう少し、あと1つ、無事にデビュー戦迎えて多くのお客さんに競輪を広める手助けをして欲しいと思います。
デビュー戦がいつなのか、どこなのかまだまだ決まるのは先になりますが、それまで怪我なく、無事に大人の思惑通りデビューに漕ぎつけてくれることを願うばかりですwww
みんな首をなが~くして待ってましたから。もうすぐですよ~(/・ω・)/

@A主